ぷてぷて◇HSP主婦の日常

1歳8ヶ月差兄妹。2児の母が、日常を綴る日記帳。好きなものはシャチとポケモンとナス

ツイッターの使い方が下手くそだったという事でね。

そもそもブログをはじめようと思ったきっかけの話。

 

 

私は、自分が書いたツイッターの呟きとか、一定数溜まった時に遡って振り返るのが好きなんですね。(自分好き)

それで、息子の今までの記録をツイッターで呟いていたんです。

寝返りした~とか、歩いた~とかね。後で振り返った時に、大体の時期がわかるように。

育児日記みたいな手書きのものだと続かないし、そういうアプリも使ってみたりしたんですが、なんとなくしっくりこなくて、やっぱり気軽に呟けるツイッターが一番良かったんです。

適当に書き殴って、ダーっとスクロールして振り返るの結構楽しかったんですが、如何せんアレですわ。

ツイッターっていうやつぁ

 

遡りづれぇな

と。

 

もう、全然遡りづれぇの。

ツイッターってそもそもそういう人向けじゃないのは、わかってる。チラシの裏だもんね?その時思ったことをダーっと書き殴って、それでおしまい。みたいな。その記事見ることもうないです、みたいなやつじゃん。わかってる。

それでも、別に私は私が振り返りたいって思った時に気分でやってるだけだから多少面倒でも、ツイッターでいいやって思って使っていたけれど、1年7か月育児をしてみて気付いた事は、

 

遡らなきゃいけない時いっぱいある。

 

ということ。

健診いくたんびに聞かれるよね。

 

首がすわったのはいつですか?

寝返りしたのはいつですか?ひとりすわりはいつですか?はいはいは?つかまり立ちは?伝い歩きは一人歩きは言葉はいつ?どんな?何個しゃべるん???

 

ってまーーーー聞いてくる。いつ?ってすんごい聞いてくる。

覚えてねえ!

 

だから、そのたびに「えっと、確かツイッターに書いたはず・・・たしか1月くらい・・・あれ、ねえな・・・ん?2月だっけ?もう過ぎた?あれ?どこ・・・あ、あったあったなんだ~2月か~~~」って遡るのを繰り返していたんですけど、ようやく気付いた。

 

 

え、これツイッターである必要ある?

 

 

ね。

遅め。

気付くの遅めね。

 

というわけで、ここからはブログでまとめていこうかな、と思いました。カテゴリわけたり、タイトル付けたりすればパッとわかるじゃん。それでいいじゃん。なんでツイッターに拘って、公式以外にも色々アプリ試したりしていたんだろう。変なの。

 

息子のこれまでは、あとでひとつの記事にまとめたいな、と思ってます。

ぼちぼち二人目も生まれますしね、わかりやすくしておきたい。

 続くかな~、基本的に熱しやすく冷めやすいところがあるので心配ですが、続けていけたらいいなあと思っています。10年とかなが~くゆる~く。

頑張ろう。

 

でもやっぱり手軽さは圧倒的ツイッターだし、情報収集したり癒されたり(フォロワーさんのお子ちゃん達ほんと可愛い)、これからも変わらず使っていきますので、よろしくお願いします~。


では、また書きます。

 

ちなみにブログタイトルは、最近息子が喋りだした言葉。

わ~お!のねえねえピピピのところで、両手の人差し指を立てながら言ってます「ぷてぷて」

可愛すぎか。